*あくび⑨のブログ*

多趣味女の日々

Give & Take









おはようございます😊🌿



昨日焼いた、しふぉんちゃん

見た目は良いが、中身は?

人間も中身大事ー☆

でも、見た目も大事ー☆

正確には、見た目ってより「清潔感」

っで、「表情」ですね!


って、自分がいつも笑顔で人がよって来やすい

顔(表情)をしてる訳では、ありませんが笑⃝


お題の「ギブ&テイク」

私、姉弟が4人の中で育ちました。

ビンボー、食べ物取り合い、お手伝い当たり前

「働かざる者食うべからず」で育ちましたので

どうしても、ギブ(与える)だけって出来ない。

素直に、喜んでもらえれば嬉しい!

っと言う気持ちもあるのですが

相手が「嬉しい、ありがとう」だけで

カタチで見えるテイク(見返り)が無いと

嫌な気持ちになってしまうのです。


自分でも嫌なヤツだな〜って思う

だから、良い気持ちで出来るとこまでしか

相手に何かをする事はしない様にしています


でもね!私と付き合ってくれてる

今日、一緒に会って同じ時を過ごして笑ってる

ってだけでも、十分頂いてるんじゃない?!

っても思うわけです


でも、自分がカタチで見えるものでギブした場合

カタチで見えるものでテイクして欲しい

って気持ちの方が強いから

モヤモヤするんだろうし

ケチな自分が嫌になるし

もっと、「懐の広い人になりたい」って

理想と、そう見られたいって気持ちがある。

っで!やっぱ、モヤモヤするんだろうね。



⬆️この本では、

「心が曇る」という表現が出てくるですが

この本を読んでからは「心が曇る」時は、

なるべく内観するように心がけています。


人生の目的って

心を成長させる事にあると思うのです。

だから、「心が曇る」時はもがいています。


孔子や渡辺シスターでさえ

70、80になってから、ゆとりを持てたこともある、

っと言うくらいなので

私はまだまだ修行の道の半分も

歩んでないのだろう


まぁ、そんな自分を許して付き合っていくのも

大事ですよね☆

甘えることも時には必要ですが

甘ったれにはならずに

「日進月歩」で成長していきたいと思います。


ちゃお🎀