*あくび⑨のブログ*

多趣味女の日々

傾聴

今年に入ってから

ちゃんと人の話を聴ける人になりたいな

っと思ってました。


小学校の職員をしている友人が

「初めは、不登校になった生徒達の

カウンセラーになろうと思ってたんだ」

って事を話してたので

「そっかぁ〜。カウンセラーを目指してたなら、

傾聴なども勉強したんだろうな」

っと思い、最近は「傾聴」にまつわる本を読んでます。


「傾聴」に興味を持ったきっかけは、

以前、ボディケア&オイルトリートメントのセラピストをしていたので、「いつかまたセラピストをする時に、役立つであろう」という思いからです。


癒しを求められるリラクゼーションなので、もっと周りの人のお話をしっかり聴けるようになって、心もカラダも軽くなってほしい。


ほんとに、家族の友達の周りの方のお話を、相手の心に寄り添って聴くという事は簡単なことではないと思うけど(実際できてないw)、少しずつでも「聴く」事ができるようになれば、自分も気持ち良くなり、相手も気持ち良くなるはず☆


セラピストという仕事だけでなく、人生において大事な事だと思うので、練習していきたいです。


↓これは先日作ったバナナしふぉん

うーん。まだ大きい気泡が入ってる

また、時間があるとき練習ですなっ