*あくび⑨のブログ*

多趣味女の日々

コンプレックス克服

またまたお久のブログになったw

先日焼いた

ちょこれーと🍫のしふぉん



穴や沈みが改善点!


〜本題〜


私の以前のコンプレックスは、専業主婦である事でした。

自分で選んだ道であるにもかかわらず

どこからか見聞きした

「専業主婦は生きた化石」

っと、いう言葉に勝手に傷つき、コンプレックスを抱いておりました。


しかしながら、「セルフコンパッション」の本を読み、自分をジャッジメントしなくなったら、いつのまにかコンプレックスは消えてました。


人間なので、妬み、僻み、自己嫌悪、などの感情が湧くことはあると思いますが、自分の感情や心を客観的のみる癖づけをしたお陰でしょうか。


昨日はこんな事がありました。


他人と会話をしてて

「なんでこの人は、こんな考え方なのかな?

もっとポジティブに考えられないのだろうか?

っと、心の中で反発する気持ちが湧いてきました。

「それ違うっしょ!こうでしょ。」

っと自分の意見を言ってるようで、相手の考えを否定してる考えが浮かびました。😅


しかし、1人になってその事を考えてた時!

いつも、心でつぶやいてる

「色々な考えや色々な方がいるからいい!

オールオッケーなんだ!」

っという考えは忘れてたなっと!気付きました!


感情的になると、普段考えてることや、している事がスムーズにいかない。

↑その事さえ分かっていても、その時はできない。


そんな反省を、「日々繰り返しながら生きてるなぁ〜」っと思うんです。


ときどき傲慢になる自分がいるんですね。

日々、気づきと反省。

そして前へ進む。


「日進月歩」

前に友人から聞いた言葉で気に入ったので

座右の銘のしている言葉。


文を書いてたら、そこに行きつきました。

「初心忘れべからず」

シンプルな事ほど簡単にできないものです笑⃝🤣


それでも、毎日を楽しく生きたいと思います。

自分も大事♡周りも大事♡


自分がハッピーなら、周りの方にも笑顔でいられますね♡

まずはステップバイステップ!


たくさんハッピーが広がるといいな♡😊