*あくび⑨のブログ*

多趣味女の日々

ともだち

こんちゃー😊


今日も暑いです!



↑TEAVANAのティーフラペ美味しい♡



テーマ

「ともだち」

色んなタイプの友達がいた方がいい


って思ってる!

色んなタイプの友達がいた方が

自分の考えが偏らなくて良い!

(イヤ!厳密には自分の意見があっても

色んなタイプの人と関わる事で

視野を広くできる)


相談事も歳を重ねる毎に

多岐に渡るでしょ

色んなタイプの友達がいれば

色々と相談出来たり、意見を聞ける!


1人の友達に依存しなくて済む!

人って何でも意見が合うわけじゃないから

時々、意見が合わないと居心地の悪さを感じる。

だから色々いた方が

「ココは合わないけど、この部分は共有出来る」

って、思える。

(あまりにも考えの合わない人とは、

付き合わないけど。SNSで遠目に眺めたり、

深入りせずさらっと付き合うw)


「ともだち」

とうまく付き合う方法は

軽薄かもしれないが

「広く浅く」が良いでしょう笑⃝

特定の人に依存すると痛い目をみます!!!

良い言い方をすると

「親しき中にも礼儀あり」


友達って、相手によって

自分の気持ちの深さが違うんだよね!

「この子には、ここまでできるけど、

あの子には、ここまで」ってね!


それから、

真面目な話をしたい時は「この子」

はしゃぎたい時は「この子」

子どもの事相談したい時は

「人生の先輩」や「ママ友」


私には色んなタイプの友達が必要😊


死ぬまで付き合う友達が、どれくらいいるか

付き合ってくれる友達が、どれくらいいるか

なんて分からないけど、

その存在に感謝して、

せめて付き合ってるもらえてる間は

「一緒にいて楽しい」って思ってもらえる存在でいれる様に努めたい。


出逢いと別れがあったけど

全然悲しくも、寂しくもない😊


変わっていく。。。

当たり前のこと!!!


スーっとフェイドアウトした友達もいれば、

急に連絡が取れなくなる友達もいる。

私から連絡を取るのを辞めた友達もいる。


色んな友達との経験が

色々な人間関係の勉強をさせてくれた。


もう良い歳だけど

これからも人間関係に悩むことが出てくるのかな?


だぁ〜れも友達がいなくなったら

旦那や姉の存在が頼りだな笑⃝

仲良いからさっ!


だぁ〜れも、付き合ってくれる人いなかったら

寂しいだろうなぁ〜

考えただけでも、辛いわ

生きて生きていく自信ないなぁ〜


誹謗中傷でこの世を去っていく人の

気持ちが少し分かるかも

誰も味方がいなかったら

辛すぎる。。。


なるべく人を傷つけたくないなぁ

娘にも優しい言葉をかけれる人になってほしいな

(自分の発言が時に思いもよらず

人を傷つけることがあっても、

悪意を持って暴言吐いたりはしたくない)


はっ!😳

テーマからズレたか?!


「ともだち」

友達は、時に煩わしい時もあるけど

ありがたい存在です♡


チャオ👋